地下の古本屋さん
2017年7月30日 日曜日

今日は私いちばんのお気に入りの古本屋さん。その名も第一地下古本屋。昔からプラハにあってプラハの本好きにはマストの古本屋さん。

s-1010249

s-1010248

文字通り地下にある古本屋さんで、螺旋の階段から、もう本好きを刺激する世界が始まります。こちらの本屋は何と言ってもグラフィック作品がみどころです。

s-1010246

チェコご代表するイラストレーターや画家のオリジナルペイントや版画などの作品がところ狭しと、並んでいます。値段もチェコの地元民価格、ズバリお手頃です。ギャラリーの様な感覚でぶらぶらと眺めるだけでも楽しめます。絵はがきなど小さな商品もあります。

b-1010243

ここで突然、クイズです。

カフェ、レストランなどなど・・・私のプラハお気に入りスポットに共通する点はなんでしょう?

ズバリ、店員さんたちがみんな親切でとても感じがいい事。こちらの古本屋さんも例に漏れず、店員の皆さんが「超」がつくほどいい人。お店全体の本好き幸せムードにあふれています。お探しの本や、グラフィク作品などあったら、ぜひ色々と聞いてみて下さい。

「キノコ図鑑は?」「絵本を手がけるイラストレーターの作品はある?」「チェコっぽい写真集ある?」何でも構いません。喜んで相談にのってくれます。

こちらがお店のリンク→ http://www.podzemni-antikvariat.cz/ 

Hybernská 22
110 00 Praha 1

月-金 9:00-19:00