プラハの春2 イースター
2019年4月20日 土曜日

今日は仕事の用事で久しぶりに街中に一人で出かけました。
今日からヨーロッパはイースターの連休、プラハの旧市街広場も沢山の観光客で賑わっています。
広場に出ると、なんだかいつもと趣が違います。
というのも新しく修復が終わった天文時計の色があまりにもピカピカと新しく輝き、いつもの古くすすけていた色を覚えている私にとってはちょっとしっくりこない感じの色だからです。
また長い年月をかけて古ぼけた歴史の色を重ねていくのでしょうか。

s-5094

 

s-5098

お天気の中、イースターマーケットで賑わっていました。

s-5103

カラフルで意匠を凝らした手描きのイースターエッグ。
毎年のことですが、その美しさに見入ってしまいます。

s-5106

今回はその旧市街広場を通り向け、ティーン教会の脇を通り、おめあてのカフェに向かいます。

s-5113

そしてのそのおめあてのカフェへ。
プラハに最近できたカフェでティーン教会の裏手にあり、その名もChtedral cafeと言います。
まだあまり観光客に知られていないようで旧市街広場の喧騒とはうって変わって、落ち着いた雰囲気の隠れ家的なカフェです。
緑の豊かなアトリウムの素敵な空間を抜けると、奥には個人宅のベランダのような佇まいの中庭があります。

s-5115

蔦の這う壁が涼しげで、この日も地元の人が仕事の打ち合わせなどで使っていました。

s-5122

 

s-5121

旧市街広場の観光のあと、ちょっと一息という時にオススメのカフェです。

http://cathedral-cafe-lounge-restaurant.com/
↑こちらがカフェのリンクです。