ガラライトのボタン 3.6cm 特大 コレクターズ
価格:
1,100円(税込み)
品番:
kn-1366
重量:
10g
サイズ:
3.6cm
数量:
こちらはガラライト(カゼイン樹脂)のボタン。牛乳に含まれるタンパク質カゼインを原料としたボタンです。昔はガラライトのボタンはヨーロッパ各地で製作されていたものの、ポリスチレンなどの素材に取って代わられ、今ではヨーロッパでも作られているところは大変少なくなってきました。チェコでも1970年代を最後に生産はされていないようです。ガラライト・カゼイン樹脂は柔らかい質感が特徴で熱いお湯に入れると触感まで柔らかくなります。(曲がったり歪んだりするわけではありません。)天然原料ですのでプラスチックですが、独特の柔らかみがあります。ポリスチレンのボタンより成形が難しく、製造は手間と経験が必要とされるものだったそうです。チェコでは1900年代初頭から生産が少しずつ始まったとされるガラライトのボタンですが、こちらのボタンは1950年代のとても古いもの。黒いボタンに見えますが、とても濃い緑色でよく見るとマーブル模様が入っています。プラスチックとミスを塗った木目の中間のような素材感が魅力です。手作業で成型された手間のかかったボタンで、シンプルですがデザインはキリッとして美しいボタンです。2つ穴で大きさは3.6cmの大きなボタンです。コレクターズアイテムに。(カードのbabovkaのスタンプの色が異なる場合がございます。)
その他の詳細画像
とっておきのコートやケープの留め具などにもおすすめです。
プラスチックと木目の中間のようななんとも言えない素材感があります。