中東欧モチーフ 手描きのカップ&ソーサー&お皿セット
価格:
4,200円(税込み)
品番:
kr-744
重量:
467g
サイズ:
カップの高さ 6.3cm 飲み口直径 7.2cm お皿の直径 小13.2cm 大17.2cm
こちらは中欧オーナメントが手描きで施されたカップ&ソーサーとお皿のセット。チェコのホドフ地方などで長く制作されてきた伝統工芸品です。こちらは大体1970−80年代頃のものですが、使用頻度が少なかったようで状態はとてもいいものです。青、赤、緑、淡い紫の鮮やかな色合いがとても爽やかで華やかなセットです。キワに茶色のラインも入っていて全体的な雰囲気をキリっと引き締めています。作りの温かみとノスタルジックな雰囲気があります。モカと言われるコーヒー用のカップ&ソーサーと、パンやケーキなどをのせるお皿のセットでこちらのお皿にはさらに豪華な絵付けが施されています。単品としても使用でき、何かと重宝します。丁寧な職人さんの仕事です。このタイプの磁器商品はチェコの家庭でもキッチン棚のインテリアとして大事に保管されてきたケースが少なくありません。大きなお皿の方に白い釉に細かい気泡が入っていて表面がざらっとしている箇所があります。コーヒータイムや朝食の一時が華やかになるチェコからのとっておきの民藝品、日本でも人気のある一品です。
その他の詳細画像
カップもソーサーも、お皿もそれぞれとても華やか。素朴で可愛らしいセットです。
カップもソーサーも、お皿もそれぞれとても華やか。状態もとてもいいものです。
裏には作家さんのサインが入っています。