Glucophage Online Buy Are Depression Pills Reallydesyrel Pour Dormir Baclofen 10 Mg Tab Female Cialis For Women Buy Amantadine 100mg
チェコのお母さんのスープ
2018年1月18日 木曜日

今日はチェコのお母さんに習ったチェコの野菜スープの作り方を紹介します。野菜の栄養分がたっぷりの体の温まるこのスープは冬の定番メニューです。下のお野菜はスープの基本材料。

人参、たまねぎ、根セロリ、根パセリ、じゃがいも、ねぎ。
(根セロリは大きもだと1/4、小さいもだと1/2で十分。)
根セロリは日本ではなじみの薄いお野菜でしょうか。私のチェコに来て初めて使ってみました。
他、コールラビ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど家にある他野菜も好みで入れます。

vegi soup-7690

まずはたまねぎ粗い千切りをきつね色になるまでしっかり炒めます。下の写真よりも実際にはもっと色が濃くなるまで炒めて下さい。

vegi soup-7692

あと、すりろした人参と根パセリを加えよく炒める。油はかなり使います。
炒める過程でバターを足してもいいです。

vegi soup-7695vegi soup-7698

背骨部分(一匹買った時に取っていたも。)をダシに使います。
ない場合は固形スープ素で代用。

vegi soup-7701

 

根セロリ葉っぱは少々ダシに使います。根部分は短冊形に切ってく。
野菜はこんな感じ。

vegi soup-7700 vegi soup-7699

 

水、先ほど炒めたたまねぎと人参&根パセリ、鳥背骨部分とセロリ葉を入れ、沸騰させて15分くらいコトコト煮ます。以下ような色になります。vegi soup-7704

沸騰してしばらくしたら、月桂樹葉、キャラウェイ、マジョラム、オールスパイスを。
また用意していた野菜を入れます。塩は味を見ながらですが結構多め、胡椒も少々。

vegi soup-7703

仕上げ前にニンニクひとかけ(みじん切り)ネギ千切りを加え、塩、レモン少々で味を整えて出来上がり。
(ダシに使った鶏肉を取り出し、白身肉を取り、スープに戻してもほかは捨てます。)
パセリが手元にありませんでしたが、パセリみじん切りを散らしてください。
日本の皆さんにもぜひ試してみてほしい、チェコのお母さんの味です。

vegi soup-7706