日本の友人でミュージシャンの黒色すみれがプラハにやってきました。
目的はプラハでのコンサートと新しく出るCDの宣材写真を撮影すること。
今回プラハのコンサートのオーガナイズはバーボフカチームでお手伝い。決定したのはチェコ共和国初代プレジデント、ヴァーツラフ・ハヴェル首相を輩出したハヴェル家の所有する由緒正しいルツェルナ宮殿の屋根の上。プラハ城も見えるとても眺めのいい場所です。
チェコ人を中心にたくさんのお客さんも来てくださり、チェコ人のお客さんに撮っても普段あまり入ることのできないルツェルナ宮殿の屋上からの眺めを楽しめる嬉しいイベントになりました。
夕暮れ時の美しい時間にコンサート、スタートです。
ヴァイオリンさちと歌とピアノ&アコーディオン担当のゆか。
5月といってもプラハはまだ肌寒い季節。いつものエクストラヴァガントな衣装に身を包み、全力投球の演奏に、チェコの観客からはたくさんの拍手が沸きました。
下に見えるのはヴァーツラフ広場から伸びるシュテパーンスカー通り。
バーボフカチームのペトルは、お客さんの問い合わせにコンサート中も対応です。
第2部は屋上の真下にお住いの文化人、コブザさんのプライベート・スペースにてまたまたアットホームな楽しいコンサートになりました。独特な歌声と軽快なヴァイオリンに、音楽にはちょっとうるさいチェコ人も心からの拍手喝さい。企画した私たちもホッと一息。喜びと安堵の気持ちがこみ上げてきます。
プラハでも珍しい場所での、日本の珍しいデュオのコンサートに取材を受ける場面もありました。
コンサート終了後、記念撮影!
日本女子パワーと可愛さの炸裂する彼女たちはチェコ人にも大人気でした。
黒色すみれの8thアルバム となる新しいCDは7月26日の発売です。
タイトルは「拾肆-14-」。
詳しくはこちらhttp://www.kokusyokusumire.net 黒色すみれオフィシャルサイトにてご参照ください!