チェコ 民族衣装の前掛け コレクターズ
価格:
32,000円(税込み)
品番:
f-343
重量:
168g
サイズ:
腰の部分 56cm 裾の横幅 108cm 縦の長さ 58cm
売約済みです。
こちらは、モラヴィアの方から譲って頂いたチェコの大変貴重な民族衣装の前掛け。チェコではフェルトゥシェックと呼ばれているもので、刺繍の入った豪華なエプロンの事。お祭りや行事などの大事な場面で着用された特別な民族衣装です。光沢のある厚手の紺色の綿布に、赤やピンク、緑など鮮やかな刺繍が施された時代を感じされる一品。資料としても大変貴重なものです。レースのデザインもとても豪華でノスタルジックな雰囲気。年代は大体1930年代ということです。(一度チェコの民族衣装フェスティバルにこちらを付けて撮影にいったことがありますが、英国の民族衣装研究家に呼び止められて、大変貴重なもので譲って欲しいと頼まれたことがあります。)とても古いものですが、刺繍糸の切れなどなく状態も素晴らしいものです。下部に縫い付けられた幅10cmのボビンレースも当時の手作業の丁寧さが見て取れる美しいものです。全体的に少し汚れがあります。様々な色の刺繍糸がなかなか手に入りづらく、貧しいご家庭では毎年少しずつ色を貯めていったという逸話もあり、この色とりどりの刺繍を見ると感慨深いものがあります。一つ一つちくちくと刺繍された手作業の何とも言えない温かみのある逸品です。日常使いにはおすすめできませんが、特別な際のおしゃれアイテム、また歴史資料として楽しんで頂ければと思います。
その他の詳細画像
英国の研究家によれば、ハートの大きなお花で時代がわかるということでした。