1950-60年代 ガラライトのボタン 1つ 2.5cm
価格:
1,100円(税込み)
品番:
kn-1819
重量:
5g
サイズ:
2.5cm
こちらはチェコスロヴァキア1950-60年代のミルクプラスチック(ガラライト)のボタンです。ミルクプラスチックのボタンは別にカゼインボタンと呼ばれているものです。カゼインは牛乳のタンパク質から作られるプラスチックの一種で通常のプラスチックにない柔らかな風合いとあたたかみがあります。
(熱いお湯につけるとほんのりミルクの香りがします。)

カゼインボタンの製造はチェコ国内では1970年代に製造が終わり、今では作られていません。ガラライトのボタンやブローチは、その独特の柔らかい風合いで、ヨーロッパやアメリカなどにコレクターが存在するコレクターズ・ヴィンテージです。こちらは2.5cmの2穴のボタンです。シンプルですがリンゴを縦に切ったような楽しい形のボタンです。


その他の詳細画像