チェコ 民族衣装の前掛け コレクターズ
価格:
17,500円(税込み)
品番:
f-060
重量:
160g
サイズ:
腰の部分 32cm 裾の横幅 92cm 縦の長さ 52cm
売約済みです。
こちらは、モラヴィアの方から譲って頂いたチェコの大変貴重な民族衣装の前掛け。チェコではフェルトゥシェックと呼ばれているもので、刺繍の入った豪華なエプロンの事。お祭りや行事などの大事な場面で着用された特別な民族衣装です。光沢のある厚手の黒の綿の地に、赤やピンク、緑など鮮やかな刺繍が施された時代を感じされる一品。資料としても大変貴重なものです。レースのデザインもとても豪華でノスタルジックな雰囲気。年代は大体30−40年代ということです。とても古いもので刺繍糸が剥がれている箇所があります。刺繍が崩れかかっているところもございますので、状態はあまりよくありません。経年の味とお楽しみ頂ければと思います。様々な色の刺繍糸、がなかなか手に入りづらかったという逸話もあり、この色とりどりの刺繍を見ると感慨深いものがあります。一つ一つちくちくと刺繍された手作業の何とも言えないぞんざい感を持つ逸品です。日常使いにはおすすめできませんが、特別な際のおしゃれアイテム、また歴史資料として楽しんで頂ければと思います。
その他の詳細画像
写真をクリックして拡大してご覧下さい。黒地にお花の咲き乱れる豪華な刺繍です。