中東欧 手刺繍 ヴィンテージ・民族衣装のドレス Lサイズ
価格:
13,500円(税込み)
品番:
f-289
重量:
552g
サイズ:
肩37cm 身丈100cm ウエスト36x2cm
売約済みです。
こちらはチェコのアンティークショップで入手した民族衣装のヴィンテージドレス。残念ながら15年ほど前にチェコのアンティークで民族衣装として購入したものですが、どの地方の(どの国の)民族衣装かわかりません。刺繍はチェコのモラヴィア地方でよく見られるモチーフが手刺繍で施されています。品質の良いかなり厚手の綿布で、両胸、両方の袖の山になる部分、スカートの裾だけでも左右と後ろまた中央に全部で4箇所の刺繍があります。厚みのある丁寧な大変美しい刺繍です。お袖は大きなパフスリーブ、袖口は中に通されている紐で調節できます。年代はわかりませんが、1970年代までのものと思います。ボタンは赤いお花の形の古いカゼインボタンが使用されています。ボタンの付近に黄色の点が数点あります。またスカートの後ろ部分にあわいピンクのシミが一点あります。傷みも少なく、古いものとしては状態は良好です。目立った布や刺繍の傷みはありません。ウエスト部分を絞っているかがりの紐に一部切れがあります。大きさは普通の日本女性のLサイズぐらいです。お布のボリュームがとても豊富で、着用すると豪華な印象を与えます。ノスタルジックな雰囲気もあります。白地に鮮やかな刺繍の美しい貴重な一着と思います。着用しているマネキンはこちらのMサイズ、日本のLサイズほどの大きさです。それぞれの写真をクリックして詳細をご覧ください。
その他の詳細画像
刺繍のステッチがとても細かく、またふくよかで美しい仕事。
お袖の山に入っている刺繍。
ウエストを絞るかがり紐に切れがあります。
後ろからのスタイルラインもとても綺麗です。