エクストラヴァガント・ブラック・ビジューのピアス (ジェットガラス)6.5cm
価格:
9,500円(税込み)
品番:
SP-1607X
重量:
52g
サイズ:
ガラス・チャーム部分 6.5cm
こちらはチェコならではのブラックビジューと呼ばれるアクセサリー。とても大きいピアスのビジューです。素材はジェットガラスと呼ばれ、イギリス18世紀に流行したビクトリアン・ジェット・ジュエリーのジェット(1億8,000万年前のジュラ紀の流木の化石を使ったコンポネント)を模して作った黒ガラスのことです。19世紀後半にヨーロッパで大変流行したジェットジュエリーですが、ガラスの国、さすがチェコ、チェコではその当時、黒ガラスを用いて独自のブラック・ビジューが作られました。現在ではジェットと呼ばれる黒ガラスの製作は途絶え、長い間廃れていたこのブラックビジューですが、北チェコ地方で、その当時の古いコンポネントのデッドストックを使い、昔ながらの製法で復刻を制作している男性がいます。こちらはそのオリジナルブラック・ビジューです。半円錐形を斜めに切った様な大きなガラスパーツに小さなガラスパーツを組み合わせたピアスです。6.5cmととても大きく、一つのピアスの重量は8gです。もちろんスタイルはビクトリアン。シックで上品、大胆で印象的。かしこまった場所でも十分お使い頂ける気品あるビジューです。パーツは100年前後の古いものを使用していますので、表面に若干ですがムラがあります。気になるほどではありませんが、パーツ自体はアンティークということをご留意の上お求めください。化粧箱に入れて発送いたします。なお上記記載の重量は化粧箱を含めた重量です。
その他の詳細画像
ハンダを使った当時と全く同じ製法で丁寧に製作されています。(そのため裏面は黒いハンダが見えます。)
チャーム部分が6.5cmのとても大きなピアスです。白いブラウスなどに合わせるととても印象的です。