イースター2024
2024年3月29日 金曜日

日本から帰国して10日経ちました。
今回の帰国は母とのお別れがありました。癌がわかって4ヶ月もしないで旅立ってしまいましたので、まだ正直実感が湧きません。
いつも遠く離れた異国に暮れしているから、地球の裏側に母がいるという感覚がこれからも続くような気がします。

バーボフカの記事をいつも最初に読んで感想(お褒めの言葉)を送ってくれた母でしたが、またどこかで記事や写真を見てくれると信じて小さな日常を綴っていこうと思います。

先日私の大好きなモラヴィアに住む友人が、イースターの羊のお菓子を届けてくれました。

イースターの羊のケーキはチェコでは定番ですが(他の国ではどうなんだろう・・・?)
こちらの羊さんは砂糖とメレンゲのホイップで表現されたふわふわの白い羊毛がとってもキュート!
この羊を制作されるおばあさま、もうモラヴィアでも最後のお一人だそうとか・・・。(残念ですね。)とても貴重な羊さんです。
おっとりとした佇まい、制作される方のお人柄が伝わってくる優しい雰囲気の羊さんです。

食べるのがとっても勿体無い気分になりますね。いつかモラヴィアのコチラのお婆さまを取材できたらなとまた夢のようなプロジェクトが頭に浮かびました。

我が家の窓からは梨の花が咲き誇り、背景には突き抜けるような青い空。おひさまの輝く素晴らしいお天気です。プラハのあちこちに桜やりんごの花が開花し始めています。
またとても美しい季節が来ます。生きていることの有り難さや喜びを花々が思い出させてくれるような、少し甘酸っぱい気持ちも感じる今日この頃。
日本の春もまた日本を照らして、幸せな時間がたくさんありますように。