ミーシェンスカー通り
2017年7月3日 月曜日

s-1442

ミーシェンスカー通りはプラハっ子にもちょっと隠れ家的な裏路地として愛される、プラハでも特に美しいストリートです。カレル橋から通りを2本北側に挟んだ建物の裏手にある小径。

地元民の通う、ホスポダ(居酒屋)やカフェの合間に、最近旅行者向けの雑貨屋さんやデザインショップなども続々オープン。短い通りですが内容濃いめのストリートに生まれ変わろうとしています。

s-1446

通りは右を見ても、左を見ても、古い家並み、センスのいい小窓、看板などフォトジェニックな要素でいっぱい。旅の記念写真を撮るのもおすすめの撮影スポットでもあります。

s-1445

こちらは地元民が通う隠れ家カフェ、その名もミーシェンスカー。奥まった中庭にカフェスペースがあり、コージーな雰囲気の美しいカフェです。日替わりスープでちょっと一休みはいかがでしょうか。

s-1443

完璧なこのインテリア・・・。バーボフカの表紙写真の一枚にも使用させて頂きました。

s-1451

また、こちらは新しくオープンしたチェコデザイナーたちのショップ。洋服やコスメなど全て、メード・イン・チェコのものです。この「メード・イン・チェコ」のコンセプト、チェコではかなり大きな流れになって来ています。国内の産物や製品をどんどん外に紹介していく、そしてチェコ人たち自身も使うっていうそんな「チェコ愛」が頼もしく嬉しく感じられます。

ミーシェンスカーは短い通りですが、どうかゆっくり左右に注意しながら歩いてみて下さい。アートショップやデザインショップ、カフェなど、内容な盛りだくさんの私の一押し観光スポットです。