本日は取材で久しぶりにカリグラフィー作家のミーラさんのところにお邪魔しました。
ミーラさんはプラハの中心地の一角中庭に小さなお店兼アトリエを設けていて知る人ぞ知るプラハのキーパーソン。

s-8948

というのもチェコ語の文字の歴史に精通し、また実際にゴシック、バロックなどのスタイルの文字を自在に書くことのできる書家、またイラストレーターとしてもご活躍。

s-8963

古文書や古い文献の修復や再現など、また映画の小道具に至るまで文字やオーナメントに関わる仕事に携わる職人でありアーチストです。

お店に伺うといつも引き出しやファイルから様々な作品や仕事の記録を見せてくれますが、本当にアイディアの洪水で、職人としても凄腕に感嘆する以上に、アーティストとしての引き出しの多さに脱帽します。

今取りかかているのはイニシャルシリーズ。お店に来た人がお土産として買って帰れるイニシャルの絵文字を書いていました。

こちらがそのイニシャル、出来上がってきたもの。

s-8870

絵文字のバックにバロックスタイルの植物があったり、現代的なバラの可憐な花模様。オリジナリティーの高い美しい絵文字。手作業の美しさについ見入ってしまいます。

また私が一番好きなのは、やはり古い時代の文字やオーナメントのスケッチなど。
私もミーラさんのカリグラフィー講座を受講した経験があるのですが、(その時の様子はこちらバーボフカのブログで一度ご紹介しました。)ヨーロッパカリグラフィーの美しさ、奥の深さに今一度感動を覚えます。

s-8967

 

ミーラさんのお店では、プラハをテーマにしたポストカードや、ミーラさんのシュールなイラストが楽しいグリーティングカードなどが購入できます。また実際にアトリエとして機能しているので、作業中の場合は作業も(お邪魔しない程度に!)見ることができます。プラハらしい「チェコ黄金の手」を思わせるお勧めのお店です。

s-8883

Ateliér písma Míla Prokůpková

住所:Uhelný trh 141/9, 110 00 Staré Město

月〜金10:00~18:00