外出禁止から早一ヶ月
2020年4月19日 日曜日

チェコは3月12日に非常事態宣言がだされ、食料品の買い物や散歩以外の外出が禁止になってから
早一ヶ月が経ちました。

街はもちろんですが、人出がほとんどなく閑散としていて、用事でたまに出かけるとなんだか沈んだ気持ちになってしまいます。ですが、一ヶ月も経つとみんなが家でなるべく楽しく過ごす工夫を始め、お菓子を焼いたり、料理に専念したり、写真の整理をしたり・・・。プロフェッショナルの面々は、演奏やダンスなどそれぞれの専門分野の自動配信を始めたりして、なかなか面白い現象が起きだしていますよね。いつもはなかなか手をつけられないような仕事、また今までやったことのない新しいことをやる人も出てきて、SNSでそのような友人の様子を見たりして、いいインスピレーションをもらっています。

我が家のある建物には幸い中庭があって、息子を公園に連れて行けない代わりのいい息抜きになっています。また、小さなスペースを区切ってそこで家庭菜園をはじめたり・・・。こんなことも外出禁止がなかったら、やってないだろうなという思わぬ収穫です。
(お野菜は無事に大きくなって収穫できるかどうか。。。w)

プラハはここ最近、雨の日も晴れの日も春の匂いがします。
明日4月20日から制限緩和として少しずつですが、ファーマーズ・マーケットやホームセンターなどが再開されます。また27日からは200平方メートル以下の店舗(但し5000平方メートルを超えるショッピングセンター内に店舗がある場合は不可)が再開する予定になっています。
また少し便利になるのは嬉しいですが、ウイルスの拡大と隣り合わせの日々はしばらく続きます・・。

日本への航空便の遅延も気になるところです。また郵便の様子を見てチェコの商品を日本にお届けできる日が来る日を心待ちにしています。

92646766_1243078159231773_4740835779507388416_n