B-1245このバザールは私が15年以上通うプラハっ子にもファンが多いバザール・アンティーク。
先日立ち寄った折に、なんと今月(2020年6月)いっぱいで閉店という話を聞いて、なくなる前に写真を残しておくため、改めてカメラを持って伺いました。

コロナウィルスの影響でお客が減り、また店主のヴィエラさんもお年を考慮され、引退というご決断をなされたそう。
ヴィエラさんとは2004年、チェコ留学前の滞在でもすぐ隣のアパートに一ヶ月暮らしていたこともあり、とても長いお付き合いになります。懐の深いおおらかで温かい人柄で、私も含めてチェコ人のお客さんみなさんを魅了してきた名物店主です。ヴィエラさんのお店、コロナウィルスの影響で大変かしらと、ずっと気にしていた不安が現実のものとなり、とても残念でなりません。

B-1236

伺ったこの日も、お店の奥にあるいつもの店長席で委託品の計算、お客さんともいつものように明るくおしゃべり・・・

B-1248

程よいごちゃごちゃの中から、気に入った宝物を探すこの楽しみ・・・
古いものに囲まれたほっと幸せな空間・・・
この小さな世界ももうすぐなくなると思うとなんとも言えない寂しさを感じます。

B-1254

ヴィエラさんは15年間ちっとも変わらず、気前のいい大きな笑顔の持ち主。
「佳美、私がこれからどんなに寂しくなるか、想像つかないでしょうね・・。」とぽつりと笑顔で話していました。
私も同じです。

 

B-1267

この日はちょうどお手伝いに来ていたヴィエラさんの息子さんに頼んで、記念に一枚一緒に写真を撮ってもらいました。
「お店がなくなっても一緒にお茶を飲みに行きましょうね。」と優しく声をかけてくださいました。

今まで本当に沢山のチェコの方にお世話になってきた私ですが、ヴィエラさんも初めて会った時から変わらず優しい笑顔で私のチェコ生活の成長を見守ってくださった大切な方の一人です。引退されてもどうかお元気でいらしてください。いつか、一緒にお茶を飲みに行く様子をブログでレポートできればと思います。