今日は日本からお菓子の小包が届きました。
先日個人的に注文していたペルニーク(ジンジャークッキー)やバタークッキーなどのセット。

作ってくださったのは十勝菓子工房  菓音。
名の通り十勝にあるお菓子屋さんで、地元北海道の良質の材料(小麦粉や、バター、卵など)を使用してお菓子を製作されています。
今回のクッキーは母の日に合わせて、チェコでお世話になっている方にぜひご賞味いただきたくて注文してみました。

ご縁あって、菓音さんとはチェコのペルニークを探る旅取材にコーディネイトと通訳として参加させていただいてからのお付き合いになります。
繊細で丁寧、そして何よりとても美味しいお菓子を製作される菓音さんとのチェコの伝統的なお菓子づくりを探る旅は、私に取っても忘れられない取材になりました。

フェースブックの投稿で活躍される菓音さんのお菓子を拝見するたび、可愛いなー、食べたいなーと思っていたのですが、今回母の日のクッキーを拝見して、思い切って個人的に注文しました。

菓音さんは現在伊勢丹やタカシマヤなどのデパートにお菓子を卸す売れっ子お菓子職人ですが、製作はたったお一人でやっていらっしゃるので、私の個人的な注文、お忙しい中ご迷惑ではないかしら・・・とちょっと心配だったのですが、とても快く引き受けてくださいました。

クラシックなチェコの伝統菓子ペルニーク(もちろん菓音作)と一緒にため息の出るほど可愛いギフトボックス。

今回はチェコの方用ということで、チェコ語でありがとう= Děkujiを特別に入れていただきました!どれもこれも、食べるのがもったいないくらいの愛らしさです。

そしてなんと、一番のサプライズは絵筆で一筆ずつ描く絵画と変わらないアート・クッキー!
そうです。ブログにもよく登場しております、うちの息子の後ろ姿でとても感激です!
髪の毛の天使の輪がなんともいい感じ。息子も「これ、ぼく??」と嬉しそうに反応しておりました。
賞味期限まで、いや賞味期限少し過ぎてもお部屋に飾っておきたい小さくて素敵な絵画です・・・。

菓音さんは、お一人でやっていらっしゃいますが、一人一人のお客様のカスタムメイドも丁寧に対応してくれます。

またデパートでも催事のイベントなどでお菓子の取り扱いがあるようですので、
ご興味のある方はHPでぜひチェックしてみてください。https://www.kita-kanon.jp/artfood/