チェコ帰りのniniのカードたち
2021年5月26日 水曜日

チェコに長く一緒に住む日本の友達が帰国されるのはチェコ残留組には寂しいことですが、日本でのご活躍の報告を聞くのはとても嬉しいものです。
今回はチェコで長く懇意にさせていただいていた日本女性アーティストの作品をご紹介です。

こちらチェコの美術学校で勉強され、現在は帰国され日本でご活躍。長年のチェコ滞在で吸収されたチェコのならではのシュールさ、可愛さの詰まった楽しい作品の数々発表されています。
新しく開設された彼女のホームページを見てすぐに、カードをセットで大人買いしてしまいました。

こちらはOpen me! cardというシリーズの中からの一枚。それぞれサブタイトルが付いていて、こちらは結婚祝いのカードです。中央で畳まれたカードを広げるとパッと新たなイラストが目に飛び込んでくる楽しいカード!

こちらはバースデーカード。

こちらは風船がぱーんと割れておめでとうの文字や花々が踊ります。チェコでもご制作されていた紙版画を元にしたイラストが印刷され、紙のカットから折りまで、また封筒も手作業で制作されています。イラストもですが、パッケージにも手作りの温かみが感じられ、贈る人にも贈られる人にも笑顔と幸せを届けること、間違いなしの素敵なカードです。

こちらはポストカード。遊び心と想像力溢れる優しいイラストです・・・。

テーマごとに展開される楽しいイラストはチェコの息吹が感じられ、額に入れて飾りたくなる完成度の高さです。

こちらでは紙ものをご紹介させていただきましたが、ホームページではもっと他のカードや布製のブローチなど、たくさんの新作が今後更新されていく予定です。
ホームページはこちら→ https://nibunnoni.thebase.in/

またインスタグラムでも楽しい商品の数々を見ることができます。
インスタグラムはこちら→ https://www.instagram.com/nini_2020.2.2/