日本大使館へ・・・。
2021年8月14日 土曜日

本日は在チェコ日本大使館に用事があって、マラーストラナ(小地区)に出かけました。息子の散歩も兼ねて家族で出かける事に。最近街中に出ると他のヨーロッパの国からの観光客が増えてきているなーという印象があります。特にザッツ・観光名所(カレル橋や旧市街広場など)はかなりの人出で、去年のコロナの教訓もありますので、少し心配になる時があるほどの人の多さです。

その一方で、一歩通りを入ると観光客はほぼゼロ。地元の方が歩いていられるのが、ちらほらと見てとれるほどで、やはり閑散としたものです。

東京に長く暮らした私ですが、東京に比べプラハには裏路地がそれほど多くありません。(チェコに暮らす前はカフカの小説の影響で、プラハは迷宮的な裏路地だらけと勝手に思っていました。:))これは大使館のあるマルタ広場に続く裏路地。短い通りですが古い建物に囲まれた趣のある小道です。(上の写真も同じ通りです。)

大使館に行くだけなのに、すっかり観光気分です。

こちらはマルタ広場から見える日本の国旗。この近くにベートーベンが少し暮らした建物やマルタ騎士団の教会もあり、素晴らしいロケーションの中に日本大使館があります。

大使館での用事を済ませ今来た裏路地を反対側に戻ると、その先にはマラーストラナ(小地区)のシンボル、聖ミクラーシュ教会が堂々とそびえます。
第2次世界大戦で爆撃を逃れ、奇跡的に残った貴重な建物がプラハには数多く残っています。この街に暮らして16年、何年いてもプラハ観光全く飽きる事がありません。夏休みもあと半月、これからも家族でどんどんプラハ観光する予定です。