プラハの凧揚げ
2021年10月11日 月曜日

昨日は私たちの住んでいる地区、プラハ3区の企画で年に一度の恒例凧揚げ大会が催されました。息子の風邪も治ったし、何よりもとてもいい秋晴れですので、凧を買って出かけることにしました。

公園の葉はオレンジや赤に染まり、秋の風情がたっぷり。まだそこまで寒くないのが嬉しいです。息子は初めての凧揚げということで大興奮。

こちらはプラハ3区にあるパルカーシュカという小高い丘の上にある公園です。さっそく先陣が凧をあげています。が、ほぼ無風・・・。あげるには凧をひっぱって走り回らないとなかなか風邪に乗ってくれません。

あがるといいな、僕の凧・・・息子の期待をひしひしと感じるものの、私は内心(これは大人の足でかなり本気で走らないとあがらないだろうなー)と思っています。

まだ3歳の息子(しかもあまり運動神経のよくないおっとりした少年)の力では、なかなか凧はあがってくれません・・・。

どうにかあげたい!!親も子供もヒートアップ。走り回って汗だくになりました。羽織もジャンパーも脱ぎ捨てて走り回ること小一時間、揚がったと言えば揚がったし、揚らなかったと言えば揚らなかった微妙な結果に終わりました。ww。次は風の吹く日に再トライを誓った親子でした・・・。