ロシアのウクライナ侵攻
2022年2月28日 月曜日

ヨーロッパに住む一員として、すごい衝撃で伝わってきたこのロシアのウクライナ侵攻のニュース。21世紀のこの時代にヨーロッパで戦争が勃発・・・。
ロシアのテレビではプーチン大統領の嘘八百ばかりの根拠のない理由づけの演説に、思わず我を疑うほどのショックをうけ、それがこの4日間ずっと続いています。

報道で映し出される映像には、プラハとそんなに変わらない街並み・・・。
またウクライナ人の話す言葉はチェコ語にもかなり近いスラブ語ですので、私が囲まれて暮らすチェコ人ととても近しく感じられ、そのせいもあり戦争に対する恐ろしさと怒り、そして悲しみも身につまされるものがあります。息子と同じくらいの歳の子を抱き、地下鉄に座り込むお母さんを見ると、つい数日まで私たちと同じような生活をしていたのにと何とも表現しようのない悔しい思いが湧いてきます。

日本では、モスクワを中心にウクライナ侵攻に対するデモが連日起こっている報道されてはいますが、チェコ人の友人に聞くとロシアで大学に通う大学生の友人にフェースブックでロシアがウクライナを爆撃していることを伝えても、「そんなことはあるはずがない。信じない。」と言ったと言います。ロシアの情報操作、虚偽の報道で、実際に何が起こってるのかを把握している人間がロシア全体で、全ての世代でどこまでいるのか私たちにはなかなか想像しづらいとことですが、ロシア当局はプーチンの演説しかり、延々と自国の行為を正当化する都合の良い虚偽を捏造して、国民に伝えています。

チェコの人たちも、ウクライナ人は気骨があるとよく言いますが、ご存知の通り、民間人が武器を取り果敢にロシアに応戦しています。ウクライナ人の奮闘を応援しつつ、ロシアに負けるなと願う一方で、民間人が武器を取る最悪の事態に発展したことにやはり怒りと悲しみを感じます。戦争はあくまでもルールに則って兵士がやるものです。

EUの対応としてそれぞれの国で当初ばらつき、困惑はみえたものの、4日を経過した今、SWIFT国際的な決済ネットワークからロシアの銀行を締め出す措置をとることにヨーロッパ全体で合意、またヨーロッパ各国からの武器支援がウクライナに続々と投入されつつあります。ホッとしたと一言で言える状況ではもちろんありませんが、少しでもウクライナの人たちの援助になるように願うばかりです。

侵略されてしまったからには、国を守る。兵士がいなければ民間人でゲリラ戦で戦う。女性たちは広場で火炎瓶を作る。ゼレンスキー大統領のツイッターでの演説とともに、徹底交戦の構えをとる断固としたウクライナ人の態度が伝わってくるニュースばかりですが、相手国の大将はとんでもない狂人ですから、泥沼化した時どんな結果に陥るのか・・・本当に恐ろしいことです。

観光客が多すぎる、プラハ市民の平穏な生活が、物価が・・・とブログを書いていた頃が懐かしくなります。
コロナ・ウィルスも未だ落ち着きは見せてくれませんが、それにも増してこんな追い討ちで、これからの世の中どうなってしまうのか・・・。チェコ人は1968年ロシアに侵攻された経験がありますから、社会も騒然としていますし、また心の中にあるロシアに対するトラウマも吹き出している気がします。去年からガスや電気代が一部の会社で数百%の値上げというニュースがあり、我が家を含め多くの人が利用しているプラハ電気会社(東京電力のような会社)から4月より200%の値上げという連絡がありました。大きいニュースから小さいニュースまで含め、去年から肌の感覚で時代の流れが加速していくような感覚があり、周りの人も多くが同じようなことを言っていましたが、以前にも増して時代の大きな渦の中にいる感覚があります。

先日プラハで行われた平和パレードについてのブログの中で少し触れたように、チェコの詩人で反体制地下活動家の最重要人物の一人、通称マゴル、イヴァン・マルティン・イロウスの言葉「「喜びを忘れないで。」(aby se neztratila radost)というスローガンが心に刺さります。活動家でもない私、兵士でもない私、それでも母であり守る人がいる立場でウクライナに人たちに何もできない切なさを感じながら、ビロード革命を主導したヴァーツラフ・ハヴェル大統領の「真実は勝つ」(Pravda vítězí.)にすがる気持ちでウクライナの安全を祈っています。

 

チェコでは2月27日の本日、ヴァーツラフ広場で約80000人がロシアのウクライナ侵攻に対してデモを行いました。チェコの人たちもみんな怒っています。

写真は在チェコ・ウクライナ大使館のウェブから借用しました。