チェコで初スキー
2022年3月30日 水曜日

先々週の話ですが、チェコのおじいちゃんに誘われてスキーに行ってきました。スポーツが好きなタイプではない私も北海道在住時代に覚えたスキーは大好きで、チェコに来たらすぐにでもスキーに行くぞと思っていたのですが、チェコ渡航直前に足を骨折、杖をつきながらのチェコ生活スタートで、なんとチェコに来て17年で初めてもスキーになりました。そして4歳のバーボフカ息子も初スキーとなりました。

出向いた地方はクルコノシェというチェコ北東にいちする山岳地帯。冬はスキー、夏は避暑というチェコでは代表的なリゾート地です。この日は10度近くまで気温が上がる快晴でしたが、まだまだスキー客はたくさん、雪質もなかなか良好でした。チェコ人は特にクロスカントリーを楽しむ人が多く、おじいちゃん夫婦もクロスカントリー派です。

ということでうちの息子も初のスキーはクロスカントリー。私は日本語で「前屈みよ!!!」おじいちゃんはチェコ語で「前に屈め!!ステッキを使え!!」と叫んでいる最中、尻餅をつく寸前のワンシーンです。ww

次の日はスキーなしで山道をお散歩。おじいちゃんの大きな愛犬を連れて雪を踏み締め、山の美味しい空気をいっぱい吸ってまさにリフレッシュの週末になりました。

今年は息子も少しずつできることが増え、行動範囲も広がり、去年よりもっと色々なレジャーを楽しめるかしらと期待が膨らむバーボフカ母でございました・・・。