夏のレトナー・フェスティバル
2022年8月20日 土曜日

18年目を迎える夏のレトナーというフェスティバル。レトナーとはプラハ7区にある公園の名前で、ちょうどニューヨークのセントラルパークのようなプラハっ子の憩いの場です。大きな敷地の中にたくさんのテントが登場し、そこでサーカスやシアター、人形劇やコンサートなど連日たくさんの出し物が用意されています。

本日は、バーボフカ息子と子供のための人形劇に行ってきました。お題は『理解と幸福』。
なんだか哲学的なお題ですが、四歳から楽しめるとかいてありましたので、きっと息子も(また私も!)と思いチケットを購入。

手作りのパペットに一人何役もの人形を操り、また声音を変え、あれやこれやと思考を凝らしたなかなかレベルの高い内容で、子供たちも見入っています。
(理解力と幸運の両方が若い庭師の人生を左右し、逆行を乗り越えお姫様をゲット、しまいには国の王子様になるというお話でした。)

人形の剽軽な動きに心奪われつつも、お兄さんの汗が目に入って染みている姿にハラハラ。

テントの中はかなりムシムシで、頑張れお兄さん!と心の中で声援を送っていたお母さんは私だけではないはず。

のべ40分の物語が終わると、太っ腹チェコ!なんとみんなにパペットを自由に触って良いよということで、パペットはたくさんの子どもたちにいじられていました。

開催は8月11日から31日までまだまだたくさんのイベントが目白押しです。観劇の後は機嫌良く、「また来ようね!」となぜかウサギのポーズをとるバーボフカ息子です。

https://letniletna.cz/ ☜大人も子供も楽しめるプラハの夏のおすすめフェスティバルです。