先週末はチェコのおじいちゃんの家、主人の出身地チェコの地方都市ナーホドに帰省しました。チェコの都市は街の中心に市庁舎や主要な建物がある広場が必ずあります。またその町を代表する老舗ホテルも大体、街の広場に面しています。このホテルは小さな羊の家という名前のついたホテルで、セセッション様式のものです。1889年に市が買取今の様式になったのは1892年に劇場などを増設して改築された当時からです。

Photo by Laima Gūtmane(ウィキペディアから借用しました。)

今日はこちらのホテルで、親戚の皆さんと会食です。このような素敵なチェコの文化遺産を楽しむのも我が家ではほとんど必須科目!
セセッション様式の美しいランプの下で食するのは、毎度定番カツレツ。笑。(とビール。)

 

この後はナーホドの墓地におばあちゃんのお墓参りに行きました。

チェコの墓地はいつ行っても綺麗に整備されお花が溢れているので、行くたびに驚きつつとても清々しい気分になります。風通しが良く日当たりが良く、じめじめした感じはありません。

ちなみにこちらは同じ墓地にある、広島県の物産陳列館、通称原爆ドームを設計したヤン・レツルのお墓。レツルはナーホド出身の建築家です。お墓にはなんと日本語の表記もあります。また、記念に原爆ドームの欠片がガラスケースに収められていました。遠く離れたチェコの田舎町で原爆ドームのかけらを見るとは、なんとも感慨深い気分です。
無事にまたお墓参りもできお花もお供えできて、ホッとした1日でした。その後の出来事については後日またレポートいたします!

(一番上の写真以外はPhoto by Petr Horcicka です。)