ブログを読んでくださっている皆様。覚えていらっしゃいますでしょうか。2022年4月に始まった、私たちの暮らすジシコフ地区のコミュニティーではじまったみんなで畑プロジェクト。
その後思い思いの種を植え、夏の水やりを交代で行い、なんとこんなに大きく実りました。
この日は9月末日。プラハでは朝の気温が5度とか7度とか、10度を上回るにもかかわらず、日当たりの良いこちらのお庭はまだひまわりまで咲いています。

私たちは思い思いにハーブを取ったり、花を摘んだり・・・。

特にこちらのお庭で広い面積を占領しているのが、キンレンカのお花。(ナスタチウムという別名もあるとか。)

ハーブやお茶としてチェコでは親しまれ、感染症や尿道炎などに効果があると言われています。植えた友人には自然の抗生物質のような効果もあるのだと聞きました。

サラダなどに、添えてある時もあります。お花はワサビのようなツンとした味がして、生でサラダに混ぜたり、またサンドイッチに挟んでマスタードの代わりにしたりと、見た目も綺麗で健康な食材でもあるのです。
(この日も花を摘んではパクパク食べながら、他のハーブを集めていました。ww)

キンレンカの花と他のハーブと合わせて、あっという間に箱が一杯になりました。みんなで畑プロジェクト、まずは大成功です!

他にはトマトなども植えられています。またじゃがいもやカボチャも収穫されました。

見てください、上の半年前の写真を!半年前まで更地だった建物に囲まれた中庭がこんなに豊かな収穫を生むとは、正直驚きました。みんなで協力し合えば、こんな風に大きな変化を起こすことができるんだってちょっと大袈裟かもしれませんが、実際に関わってみて体感できて、収穫まで分けていただけて・・・。声をかけていただいたリーダーに感謝の気持ちでいっぱいです。