プラハ 秋の市場
2022年10月16日 日曜日

先日久しぶりにプラハの市場に行ってきました。お目当ては乾燥キノコ。友人のフェースブックの友人にきのこ採集のを自慢する記事がどんどんアップされているので、きっと新鮮な乾燥キノコがあるに違いないと思い・・・。それにしてもなんでしょう、この自然の恵み!キラキラとお日様に輝く果実の山。

お、ありました。ありました!巨大なポルチーニ茸!このような大きなキノコはチェコでは適当な厚さに切って、トンカツみたいに衣をつけて油で揚げて食べるのが一般的です。シコシコとしてお肉と遠からずな食感と旨味で大変美味です。

きのこの隣には蜂蜜の詰まった蜂の巣も売られています。何に買うのかしら・・・?

で、私のお目当ては乾燥キノコ。ポルチーニだけの物はちょっと高め。ミックスでいろいろなキノコが入っているものは少し安めになっています。

私はもちろんポルチーニ茸だけのものを購入。まろやかで香り高く、グルメの日本の友人はイタリアのポルチーニ茸に比べても、チェコ産の方が香り高いと力説していました。いずれにせよリゾットやスープなどいろいろな料理に活躍します。