松の針葉の咳止め
2023年2月15日 水曜日

ここ数年冬は風邪ばかりひいている私ですが、そのおかげでまたまたチェコのハーブにお世話になり良いハーブに出会う機会が多くなりました。当店バーボフカではチェコといえばガラスの国などのイメージが強いかもしれませんが、私は折に触れてチェコはハーブの国だなぁと感じます。(ハーブをたくさん使う国はチェコだけではありませんが。)

最近私の中でお気に入りなハーブは松の針葉を使った飴です。松に針葉には高い抗菌作用があり、飴や松の成分を抽出したシロップがチェコでは昔から、風邪薬や咳止めなどに使われてきました。私が愛用しているこの飴は舐めると松脂の強い風味がします。しばらくすると喉のイガイガや咳がスーッと退いていく即効性が感じられます。

ちなみに松はチェコ語でBorovice(ボロヴィツェ)と言います。

そのほかにも、風邪をひいたらカモミールティーを飲んだり、エルダーフラワーのお茶を飲んだり、またイバラの実やシーバックソーンのお茶でビタミンCを補給したり、チェコの昔からのハーブの知恵をお借りして対処しています。チェコには日本の皆さんにもおすすめしたいハーブがたくさんあります。