幼稚園のカーニバル
2023年2月22日 水曜日

今日、うちの息子の幼稚園ではカーニバルがありました。チェコでは「マソプスト」というカーニバルで、伝統的に行われる季節の催事です。
4月のイースターまでの間、肉食を断つ時期があるのですが、その前にガッツリお肉を食べてお祝いしましょうみたいな感じの楽しいお祭りで、チェコ中の街や村で開催されます。
そのお祭りでは大人も子供も思い思いの仮装して地域を練り歩くのですが、その仮装は厄除けと共にヒエラルキーを超えた無礼講みたいな意味があるそうです。
うちの息子は、今回本人の希望で日本のお稲荷さんに変身。とにかく全身真っ白がいいということで、私の“うそつき”襦袢と簡易の足袋型靴下を身につけて、かろうじて全身白。
お面は、去年一時帰国の際に大阪の友人に縁日で買っていただいたお稲荷さんのお面。我が家でも日頃厄除けとして活躍してくれているアイテムです。