毎年恒例スキー旅行
2023年3月11日 土曜日

また去年と同じようにチェコのおじいちゃんにスキーに誘っていただき、北チェコ地方のクリコノシェ山脈に出かけました。プラハは最近かなり暖かくなっていますが、山岳地帯は3月いっぱいまで雪があるそうで、スキーや雪遊びには十分の雪があって息子は大喜び。到着してすぐスキーと思いきや、大きいお兄ちゃんたちは学校に行かない分その日の宿題をこなさなくてはいけませんから、リビングで宿題をしていて遊び相手にはなってもらえません。

お勉強難しそうだなーと他人事のように眺めるバーボフカ息子。

外は360度、山盛りの雪です。とりあえず楽しみにしていた雪合戦&雪だるま作り。お日様が当たると雪だるまが溶けてしまいそうで、思わず「ぎゅー」

次の日は素晴らしい晴天に恵まれ、2kmほど先にある展望台にあるいて向かいました。傾斜になった斜面をテクテク歩いていくのですが、傾斜になっているためソリを持参して帰りはソリで一気に滑り降りるという計画です。

一時間ちょっとで展望台のある丘の上まで到着しました。ジャリーという展望台で1892年に建てられた石造の塔です。息子はもう滑り降りる気満々ですが、せっかくですのでクリコノシェのパノラマビューを楽しまないと残念なお天気、上まで登ってみることにしました。ちなみに塔の高さは18mあります。

中は漆喰と木の梁と螺旋階段。

快晴でとても遠くまで見ることができました。空気も清々しくとても気持ちよかったです。

ついでに隣の山小屋で一休み。こちらは従兄弟たち。ヤンチャ3人組。

あとはこの坂道を息子と二人で一つのソリに乗って、思いっきりスピードを上げて駆け降りるだけです!

次の日からはおじいちゃんのスキー教室が待っていました。第3日目も快晴です。去年に比べ、進むのも転ぶのも起き上がるのも、ずっと上手になった息子に私は外野で目を細めるのでした。